みじんこラボ

精神病持ち&職歴なし(アルバイト経験のみ)のニート女が無料はてなブログで1万円稼げるか実験するブログ

グーグルアドセンス審査合格するブログづくりのコツ【2019年】

f:id:mijinko01:20190613181216p:plain

 こんにちは。
アフィリエイト歴5年のみじんこといいます。

 

私はグーグルアドセンスの審査がゆるゆるだった頃にブログを作りました。

そして2ヶ月前に追加審査にも合格しました。

 

文章を読んでわかるように、私は文章の達人ではありません。

むしろちょっと下手の分類に入ると思います。


しかしそんな私でも

  • 投稿期間2週間
  • 記事数5記事
  • 審査期間1日

でグーグルアドセンス審査に合格しましたので、そのコツを今回はご紹介します。

 

グーグルアドセンス審査に合格するコツははてなブログでも、独自ドメインワードプレスでも変わりません。

 

最後には例見本としてとあるブログをご紹介していますので、そちらもぜひチェックしてくださいね(^^♪(掲載許可は取ってあります)


※注意事項※

この記事はあくまで一例でありグーグルアドセンス合格を約束するものではありません。ご了承ください。

 

グーグル=読者さんと思うべし

まずはじめに覚えてもらいたいのが、グーグル=読者ということ。

 

昔のグーグルアドセンスの審査は1次審査と2次審査があり、1次審査は機械で、2次審査は簡単な目視で人が行っていました。

 

しかし近年では完全に人の目だけの審査になっていて、審査が厳しくなりました。

最近はちょっとだけ審査がゆるくなったみたいですが、基本は変わりません。

 

グーグルアドセンスの審査は人の目による審査。

なのでグーグル=人=読者という認識を持ってください。

 

グーグルは読者の役に立つ記事が大好きです。

また、約束を破る人が嫌いです(グーグルアドセンスのポリシー違反)。

 

つまりグーグルアドセンスの審査に合格する=約束を守って読者に役立つ記事を書いたということになります。


次にアドセンスに合格する記事の書き方について説明します。

アドセンス審査に合格する記事の書き方 7つの守るべきこと【実例つき】

グーグルアドセンス審査に合格する記事の書き方を実例つきで紹介します。

 

まず守るべきことは以下の7つです。

  1. グーグルアドセンスのポリシーを厳守する
  2. 読みやすい記事を作る
  3. オリジナリティのある記事を書く
  4. プチ特化ブログを作る
  5. 5記事用意する
  6. 文字数は1000文字未満でも良い
  7. 継続する

ひとつずつ説明します。

グーグルアドセンスのポリシーを厳守する

グーグルアドセンスのポリシーを厳守する。
これが最も重要です。

 

どんなに良い記事が書けたとしても、ポリシー違反をしていると審査に合格できません。

 

ポリシー違反となる記事のジャンルですが、公式サイトには以下のように書かれています。

コンテンツ ポリシー
サイト運営者様は、コンテンツ ポリシーに違反するコンテンツが含まれるページで AdSense コードを使うことはできません。これには、アダルト コンテンツ、衝撃的なコンテンツ、人種差別を奨励するコンテンツなどが含まれます。詳しくは、禁止コンテンツに関する記事をご確認ください。

support.google.com

詳しくは実際にサイトを読んでくださいね。

読みやすい記事を作る

次に重要なのが読みやすい記事を作ることです。

どんなに内容が良くても読みにくいブログではグーグル(読者)に伝わりません。

読みやすい記事は読者さんの滞在時間も上がり、巡り巡って自分のためにもなります。

読みやすい記事の特徴
  • 記事タイトルと記事内容が合っている
  • 適度に改行している
  • 文字が適度に装飾されている
  • 目次をつける
  • 誤字・脱字が無い

一例ですが、とにかく自分が読んでいてストレスを感じない記事作りを目指してください。

オリジナリティのある役立つ記事を書く

次に重要なのがオリジナリティのある役立つ記事を書くことです。

 

パクリは絶対にダメです!

 

引用はOKですが、過度な引用は盗作となり、パクリとなります。

適度な引用を含めたオリジナリティのある記事を書きましょう。

オリジナリティのある記事を書くコツって?

オリジナリティのある記事を書くコツが知りたいんだよ!

って当然思いますよね。


オリジナリティとは簡単にいうと自分の経験や知識です。

つまり自分の経験や知識を活かした記事を書けばOKなのです。


例えば主婦の方なら育児・家事・節約の情報。

大学生なら恋愛・バイト・就活の情報。

ニートなら資格の勉強・自宅筋トレ・副業の情報。

 

などなど、書くことはいっぱいあると思います。


自分の経験や知識なら書きやすいですし、リサーチもあまり必要ありません。

もし書くネタが思いつかない場合はグルメ映画などがおすすめです。

調べた情報は自分の言葉に直せばOKです。

 

コピペやトレースはダメですよ!

プチ特化ブログを作る

プチ特化ブログを作る。
これも結構重要です。

 

特化ブログとは?

特化ブログとは簡単にいうと、あるジャンルに特化したブログのことです。

 

で、プチ特化ブログを書いてほしいんです。

何故かというと、グーグルにとって「このブログはこんなことを書くよ!」とわかりやすく伝えるためです。

 

雑記ブログはいろんなジャンルの記事を書くため、グーグルにはどんなブログか伝わりにくく、評価されるのに時間がかかる傾向があります。

 

なので最初はどんなブログかわかりやすく伝えるためにあえて同じジャンルの記事を書く必要があるのです。

5記事用意する

私がグーグルアドセンスの審査に通したブログでは5記事用意しました。

 

なぜ5記事かというと…特に意味はありません。笑

 

最初に審査に合格した時に5記事だったのでなんとなく5記事にしました。

でも、追加審査も5記事で合格したので、5記事はセーフのようです。 

 

しかし中には4記事で審査に合格した方もいらっしゃるので、4記事でも通るかもしれません。

(もし4記事未満で審査に合格した方がいらっしゃいましたらぜひツイッターで教えてくださいね!)

文字数は1000文字未満でも良い

文字数は1000文字未満でも審査に合格します。

 

ただし!

 

私が審査に合格したブログ記事は5000文字のものも含まれていました。

つまり全部1000文字未満ではダメということになります。

では平均はどれくらいあったほうが良いかというと、1000文字~2000文字あれば安心といえます。

継続する

最後に記事は継続して投稿しましょう。

どのくらいの頻度が良いかというと、1日~4日に1記事ペースですね。

 

それ以上空くとあまり良くないかもしれません。

 

まず最初に5記事書いて、それを毎日投稿する、でも大丈夫です。

 

最短でも審査までに5日はかかる、ということを頭に入れておいてください。

グーグルアドセンス審査に合格するブログを作るときの3つの注意点

グーグルアドセンス審査に合格するブログを作る時の注意点は以下の3つです。

  • カテゴリを未分類にしない
  • 他社の広告は貼らない
  • ツイッターやインスタを引用しない

ひとつずつ説明します。

カテゴリを未分類にしない

カテゴリを未分類にすると「このブログはこんなことを書いているよ!」というのがグーグルに伝わりにくいかもしれません。

(私は無意識にカテゴリ作っていました^^;)

 

無いよりはあったほうが良いですが、カテゴリは多くても2つまでにしてください。

他社の広告は貼らない

「広告貼る場所無いじゃん!不合格にしよ」

となる可能性があります。

審査期間中は他社の広告は外しましょう。

ツイッターやインスタを引用しない

ツイッターやインスタには画像つきのものがありますよね。

それを貼り付けると、グーグルのポリシー違反著作権の違反)になる可能性があります。

無いほうが無難でしょう。

グーグルアドセンスに合格したブログの例見本

グーグルアドセンス審査に合格したブログで、とても素晴らしい方のブログがあったのでご紹介させていただきます。

※掲載許可は取ってあります

 

そのブログとは、峠さんのブログ「峠の雑記ブログ」です↓

 

kenjineer0224.com

 

峠さんのブログはなんと運営期間10日、投稿記事4記事で合格したという驚きのスピード合格です!


峠さんは以下のような記事でグーグルアドセンス審査に合格しました。

  • 自己紹介
  • 大学生の1ヶ月の生活費について
  • 大学生のダメな休日の過ごし方について
  • 大学生時代のバイト体験談

こののように自己紹介以外はすべて大学生にまつわる情報について書かれています。


グーグルはどんなブログなのか?を審査基準に入れていると考えられます。

なのでジャンルがある程度まとまっていると審査に通りやすいです。

 

しかも峠さんのブログ記事はすべてご自分の経験による情報ばかり!完ぺきです。

グーグルはこういったオリジナリティのある記事が大好きです。

なぜなら読者のためになるからです。

 

記事の読みやすさは読者のためになりますし、読みやすいということは回遊率なども上がり、巡り巡って自分のためにもなります。


どんなブログがグーグルアドセンス審査に合格するのか?

 

実際にグーグルアドセンス審査に合格した方のブログですので、ぜひチェックすることをおすすめします↓

 

kenjineer0224.com

 

グーグルアドセンス審査合格するブログづくりのコツまとめ

それではまとめです。

  • グーグルアドセンスのポリシーを厳守し
  • 読みやすい
  • オリジナリティのある記事を
  • プチ特化ブログで
  • 5記事
  • 1000文字~2000文字くらい
  • 継続して投稿する

おおよそですがこんな感じでブログを書くとグーグルアドセンス審査に合格しやすいです。


詳しくは記事を全部読んでみてね!

ツイッターで質問してください!

みじんこはツイッターをやってます。

 

 

グーグルアドセンス審査の合格についてじゃんじゃん質問してください。

そして質問の答えをブログに書かせてください。

そしてブログを通してみんなのために使わせてください!


ツイッターはブログをやる上でとっても便利なツールなのでぜひ使ってほしいです。

 

それでもって私と仲良くしてください!(切実)

 

ブログランキングに参加しています(^^♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村