みじんこラボ

精神病持ち&職歴なし(アルバイト経験のみ)のニート女が無料はてなブログで1万円稼げるか実験するブログ

こうして私はニートになりました

f:id:mijinko01:20190615194959p:plain

 

ブログを始めてちょうど1週間になりました。

おかげさまで現在、ブログアクセスは100をキープしています。

 

そこで今回、特別な記事を書きました。

内容は今までお話できていなかった、私がどうしてニートになったのか?です。

 

※心の病を抱えている人にとっては悪影響を及ぼす可能性もあるので、閲覧には注意してください。

 

私は強迫性障害です

まずはじめに、私は強迫性障害です。

強迫性障害とは?

強迫性障害とは簡単にいうと、以下のようになります。

 

強迫性障害(OCD:Obsessive Compulsive Disorderの略)とは、自分の意思に反して、不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、それを振り払おうと同じ行動を繰り返してしまう病気です。 ... 日本において、この病気は成人の40人に1人の割合で見られるといわれています。

www.myclinic.ne.jp

 

強迫性障害は強迫観念を打ち消すために確認・手洗いなどさまざまな行為をします。

 

強迫性障害潔癖症と結びつける方もいますが、違います。

 

潔癖症の方は常に清潔にしようと行動できますが、強迫性障害は重症になるとそういった行動ができず、むしろお風呂に入れない状態になる場合もあるからです。

病気の症状が現れ始めた学生時代

私の強迫性障害は今思えば中学生の頃から出始めたんじゃないかな。

 

しかしその頃は強迫性障害なんて言葉も知りませんでしたし、症状も日常に支障をきたすほどでもありませんでした。

 

ただ学生時代に症状はゆるやかに深刻化していました。

違和感を覚える

「あれ?私、まわりとちょっと違うな?」

 

とふと思うことが何度かありました。

でも、人よりちょっとだけ確認したり手洗いが多いくらいにしか思いませんでした。

人間関係に影響が出る

友達の誘いを断ったり、時にわざと人を避けたり。

当時は自分勝手だったなと、相手に申し訳なく思ってます。

もちろん病気のことは誰にも話してません。

ずっと隠してました。

不登校になる

もともと人間関係につまづきがちだったのに、強迫性障害のせいで悪化。

中学、高校、その後も不登校を繰り返しました。

就活に失敗 就活浪人になる

強迫性障害が深刻化するにつれて、就職活動にも失敗。

履歴書を書く度に確認&手洗いが辛かった。

アルバイトに挑戦 でも辞める

就職浪人で無職をすること約5ヶ月。

 

「このままじゃダメだ!」

 

そう思いアルバイトをすることを決意。

 

バイト先は最初に電話しなくて良いところを選びました。

そして無職期間が短いこともあり、面接に無事合格。

 

しかしささいなミス連発。

職場の空気最悪。

 

もともと痩せ型だったのに体重が落ちました。

そして病気の悪化。

 

バイトは1年ちょっとで辞めました。

ニートの完成 暗黒時代の到来

あっという間にニートになりました。

ここからはKU☆SOみたいな毎日で時間を数年浪費。

かいつまんで説明するとこんな感じ。

昼夜逆転する

目的もなく、体も疲れないのですぐ昼夜逆転しました。

でも深夜って静かだから、夜型人間の私には性に合ってました。

たまにSNSで友達の近況を知り、眠れなくなることもありました。

ネトゲ廃人になる

ちゃんと無課金です!(?)

タイム・イズ・マネー!

とにかく時間を使ってレベルアップだぜ!

病気の悪化 精神科へGO!

特に手洗いが酷くなりました。

 

手洗い1回につき30分。

手が洗えないとパニックになりました。

 

腕も心も限界でした。

 

そして27歳で精神科へGO!

そして『強迫性障害』と診断。

 

でも私は「やっぱりな」と思ってました。

 

なぜなら強迫性障害の人は「病識」という、自覚を持ってることがあるからです。

 

「わかっていてもやめられない」

 

それが強迫性障害という恐ろしい病気なのです。

今は元気にニートしてます

今は投薬治療とカウンセリングのおかげで症状もおさまり、元気にニートしてます。

アフィリエイトでお金が入ってくるのも影響してると思います。

 

アフィリエイトとの出会いはこちらに書きました↓

 

 

mijinko01.hatenadiary.jp

 

今苦しんでいるニート・無職・ひきこもりの方へ

私はツイッターをやっています。

もしよければ私に悩みを話してくれませんか?

なにか力になれるかもしれません。

いつでもお待ちしてます。

 

  

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村